備忘録

webの備忘録のために

HubSpot HubDBについて

仕事でHubSpotを触っていて、それらの備忘録。

HubSpotでは独自のDBを構築(HubDB)ができる機能があるのだが、 この機能を使うとDB駆動型ページに対応することができる。

「HubDB」 https://designers.hubspot.com/docs/tools/hubdb

これを使ってページを構築していると一つ詰まった箇所が。 よくあるDBカラムが表示・非表示の項目になっているパターンで 0なら表示、1なら非表示でレコードを拾ってくるパターンがあると思う。

HubDBでは https://developers.hubspot.com/docs/methods/hubdb/get_table_rows

こちらのオプションを使ってフィルターをかけれる。

なのでこちらを使ってフィルターをかけたら、なぜかうまくいかず。

https://community.hubspot.com/t5/Content-Design-Questions/How-to-filter-a-HubDB-query-with-a-column-value/td-p/8673

上のコミュニティでの質問とやりたいことは全く同じで、 セレクト形式の項目のvalueの値を対象として表示、非表示にしたかった。 同じように設定したんだけどもうまくいかず。

仕方なく、containsのフィルターでテキスト入力のカラムにして数字を判別して フィルターをかけたのだけども(ここでもフィルターの対象を日本語にしたらうまくいかなかった)。

うーん。納得いかん。単純にHubSpot側での不具合なのか。。

→後日解決しました。不具合が起きてたカラムを決して、 もう一回カラムを作り直したら普通にできた。恐るべしHubDB。