備忘録

webの備忘録のために

WenArena DNS設定

WebArenaで立ち上げたインスタンスは当たり前だけど自動的にIPが割り振られてる。

自分独自ドメイン持ってたんだけど、お名前.comで去年とったついでに そのままサーバ2ヶ月無料とか言ってきたからホントはドメインだけ取得できれば良かったんだけど、 借りてそのままにしてしまった。

2ヶ月無料であとは解約できると思ったら、2ヶ月以内に解約すると違約金とられるとかで、 どっちみちお金取られる仕組みだった気が・・・。詐欺やんけ。

まぁそんでもってそのまま放置してしまっていた。

なんで今回立ち上げたIPむき出しの状態を解消すべく、 一度お名前.comで設定してあるドメインの向き先を今回のインスタンスに変えたいと思った。

個人的にDNSはホント複雑で今でもたまに頭で整理つかなくなる。 DNSの仕組み自体は簡単なんだけど、権威DNSサーバとかフルサービスリゾルバね。

頭で一個一個整理してやっていきましょ。

DNSのゾーンファイルも仕事では滅多に触らないので、 いざ良い機会だと思い設定。

まぁ今回は単純にお名前.comで側で設定しているDNSサーバの向き先を Aレコードで今回のIPに向き先を設定すればいいだけだろ。

と思い、お名前.comのコンパネからDNSレコード設定の画面へ。

f:id:the_cabs:20180209005225p:plain

とりあえず今の現状向き先はお名前.comのほうになっていて、 そこからレコード何も設定してないので、そのままお名前.comサーバを見てる感じ。

なんで取り敢えずホスト名なしに今回のIPを設定。

・・・72時間以内に反映されるとのこと。 だけどすぐにfirst-event.siteでアクセスしたら、WebArenaのほうにいった。

そしてここでまだ設定しないwww.first-event.siteをつけてアクセスすると・・・・。

ほほーう。なるほど。お名前.comのほうを向いてますね。

まだまだレコードの設定に関してはCNAMEやらNSやらを試したことないので、 これ使ってもう少し慣れておきたい。