備忘録

webの備忘録のために

WebARENA vps mysqlユーザ設定〜wordpress導入

前回phpmyadminを導入したが、

知見のためDBとユーザーの設定をコマンドから実行。

 

mysql>CREATE DATABASE wordpress DEFAULT CHAR SET UTF8;

 

これでwordpressというDBをキャラセットUTF8で設定。

 

それからのユーザー設定。

 

と思ったらここでまたエラーが。

 

110420 21:20:14 [ERROR] Column count of mysql.
proc is wrong. Expected 20, found 16.
Created with MySQL 50044, now running 50511.
Please use mysql_upgrade to fix this error.

 

あれ?あきらかにmysqlをアップグレードしろって言ってますね。

昨日しましたやん。。と思ったら、どうやらmysqlをアップグレードしたらコマンドも叩かないといけないらしい。

 

firegoby.jp

 

ってことで、

mysql_upgrade -u root -p

こちらを実行してもう一度ユーザを作成。

 

mysql> GRANT ALL ON データベース名 TO ユーザー名@localhost IDENTIFIED BY 'パスワード';

 

無事成功。

 

それでそのままCMSインストール。まぁ何にしようか迷ったけど王道中の王道ワープレでいっか。

 

ってことでワープレダウンロードしてきてFTPでファイル全部突っ込んでインストーラー立ち上がって今回作ったユーザー名でDBにつなぎ混んで完成!と思ったら、なんか

以下の文章が。

 

「ファイル wp-config.php に書き込めませんでした。 手動で wp-config.php を作成し、中に次のテキストを貼り付けることができます。」

 

パーミッションやろと思ってディレクトリを755にしてみるもダメ。

あれ〜??んじゃ禁じ手の777は?

 

・・・・・・いけた。why??

 

取り敢えず無事wordpressのインストールまでは持ってこれました。