備忘録

webの備忘録のために

WebARENA vps ssh設定

お次はWeARENAでのssh設定。

 

自分は基本Macなんでターミナルからsshでアクセスをする為の設定を。

 

インスタンス立ち上げ時にキーはコンパネから作成済みなので。

 

root@hostname -i ~/Downloads/ssh-key.pem

 

とコマンドを打つと何故か

「REMOTE HOST IDENTIFICATION HAS CHANGED」とのエラー文が。

 

調べて見るとエラー原因は

指定したホスト名に過去に接続したことがあり、その際のRSAキーのフィンガープリントと異なる為。とのこと

 

過去に接続したことあったっけ??

 

まぁ最初色々接続を試してて、キーも何回か作り直してたからそれが何か悪さしてたのかな??

 

ってことでこ解決策としては

→自身のユーザフォルダ内の.ssh/known_hostsを編集し、接続しようとしていたホスト名の行を削除する。

 

ってことらしいので

ssh-keygen -R hostname このコマンドで一発解決。

 

よっしゃ。これでsshでアクセスできるわ〜と思いきや、

@ WARNING: UNPROTECTED PRIVATE KEY FILE! @
Permissions 0644 for 'xxxxxxxxxxx.pem' are too open.

 

とのエラー文が。ダウンロードしてる鍵が最初パーミッションが644だと限定されすぎてるからもっと解放して〜と思ったら逆でどうももっと権限を制限しろとのことらしい。

 

ってことでchmodで600ぐらいにしてもう一度sshでアクセスチャレンジ。

 

無事成功。