備忘録

webの備忘録のために

laravelを触ってみる 導入

Laravelを今更ながらに触ってみる。

と、思って環境を用意しようと思ったのだがどうせなら試してみようと思っていたcloud9で 環境を構築しようかと思った。

https://c9.io/

使い方は単純明快。登録作業はいるが、登録が終わったらプロジェクトを立ち上げるだけ。

f:id:the_cabs:20180726000425j:plain

Choose a templateは自分の開発する環境に合わせて選択(今回はphp)。 これで利用したい言語の開発環境を整えてくれる。

で、実際にLaravelを導入するために状態を確認してみるとphp(5.5.9)もインストールされてるし、 composerも初期からしっかりインストールされてある状態だった。 便利すなぁ。

しかしLaravelの最新は5.6はphp7.1以上が必須。 なのでとりあえず7.1にアップグレードをするために以下を実行。

sudo add-apt-repository ppa:ondrej/php

sudo apt-get update

sudo apt-get install libapache2-mod-php7.1

sudo a2dismod php5

sudo a2enmod php7.1

sudo apt-get install php7.1-dom php7.1-mbstring php7.1-zip php7.1- mysql php7.1-sqlite

phpのバージョンを確認してみるとしっかりphp7系に。

それかとりあえずLaravelのインストールを実行。

インストーラーを用意して・・・ composer global require "laravel/installer"

プロジェクトを作成。 composer create-project laravel/laravel cms

とりあえず開発環境は整った。

f:id:the_cabs:20180726000448j:plain