備忘録

webの備忘録のために

Movable Type DataAPI

知らなかった。

www.movabletype.jp

MTをjson形式で書き出してニュース部分などを読み込ませるのは よくあることだと思う。特に企業系のサイトとかだと一つのページ上に複数の部署が更新する場合は、 json形式で吐き出して読み込む形にしておけば、部署間の更新トラブルもふさげて便利。

そんな時にインデックステンプレートをjson形式で吐き出しておいて、 getJSONで読み込ませればいいと思ってたけど、上記のDataApiで簡単に取得できる。

例: Data API v2.0 を利用して、ブログidが1の記事の一覧を取得する

http://example.com/mt-data-api.cgi/v2/sites/1/entries

バージョンはv3まであって、それぞれのURLを変えることによって好きなデータの取得が。

CMSが乗っているサーバに制限がかかってなければ、且つMTのバージョンが6以上からだと使えるので、 条件が揃っている場合は便利かと。