備忘録

webの備忘録のために

CakePHP3 概要〜インストール

最近まで特にフレームワークを触ってこなかった自分なんですが、 触ってみようとしたのはつい数ヶ月前の話。

もともとフロント寄りの人間だったんで、 恥ずかしながらCakeとかぐらいは知ってたけど、あとはよく分からず。

言うてもフロントの時でもjsならangular、 cssならBootstrapぐらいはちょっとぐらい触ったことあるぐらい。

その時はそれじゃ取り敢えず聞いた事あるCakeを触ってみるか。 んで触って見たらこういんもなのか〜と思った。

それであれから時間が経ちちょっと今日触ってみたら 特に何かにメモとか残しておいたわけではなかったので、まぁ記憶が曖昧な箇所がところどころ。

ってことでちょっとおさらいがてら暫くブログでフレームワークCakePHPについてその中の仕組みやら、 作ったものを簡単にまとめておこうかなと思う(あくまで自分が見返してわかるように)。

1.フレームワークとは

-簡単に言えばプログラム作成で必要となる様々な機能を簡単に実現できる仕組み

2.ライブラリとフレームワークの違い

-ライブラリ 開発に約立つ機能を関数やクラスなどの形に整理。プログラムの中からいつでも呼び出し可能。

-フレームワーク 関数にまとめるのではなく、システムそのもの。 そこに用意される関数、クラスは全て関連性がありシステムの一部として機能。 プログラムの基本的な動きはフレームワークによって決まりがある。

3.CakePHPインストール

qiita.com

まぁインストールはこちらを参照にでも。Composerたるパッケージ管理システムが必須。

次回はフレームワークの基本的な考えでもあるMVCやらCakePHPの構成内容やらを。